メランコリーⅠ型

まとまりのない人

人に自由意思はあるのか

今週のお題「盛り」

 

 

人が行動を起こす数秒前にもうそのように動くことが決まっているという話を聞いたことがあるだろうか。人間は自分の意思で行動をとっているかのように感じさせられているだけで実はそうではないのである。この話を知って私はなんか気味が悪いと思ってしまった。精霊に憑依されてると思えばいいのだろうか。鏡ばっか見てるナルシストも生真面目な人もドキュンも自分の意志で動いていないとなるとバーチャルゲームみたいでなんか味気ない。人生に色がなくなったような感じ。小学生時代に感じた生の生々しさみたいなものがどんどん薄れていく。

 

 

決まってしまっている行動それを覆すことができる時間はたった0.2秒らしく大体の人は選んでいるようで流されて生きていることになる。

 

 

私がこうして文章を打っているのもそれを読んでいるあなたも自分で決めているようで勝手に何かに流されているのである。

 

 

え、怖くね?

 

 

自由意志ないとか怖くね?

 

 

ていうかいしって意志なの?意思なの?どっち?

 

 

私がはまったあのあれもこれも全部誰かに決められてるの?

 

だとしたら

 

結構いいシュミしてるよね。