メランコリーⅠ型

まとまりのない人

大人が幼稚になったなーと思うこと

今週のお題「あったかくなったら」

 

私自身は自分のことを子供だと思うんだけど、最近の大人全体が幼稚化しているなと感じることがある。

 

 

20歳すぎてもアイドルを応援する、アニメを見る、誰かのせいにする、不幸になると不満を撒き散らす、不満を改善しようとしない、など大人として「ん?」と思ってしまうことを堂々とする人が増えたように思う。

 

昔もそういう人はいたんだろうけど堂々とはしていなかった。恥ずかしいからこそこそ応援するとか黙って耐えるかスキルアップとかしていたはず。

 

この幼稚化は一体何が原因なんだろう。

 

私は真逆の答えが浮かぶんだけど、平和で成熟した国や文化だからなのか

 

国としてもう成長しないからなのか

 

そんな理由で幼稚化している気がする。

 

 

人が先に幼稚になったから国も、なのか

 

国が幼稚になったから人も、なのか

 

どっちだと思います?

 

 

私は勘が良くないからわからない。こういう時勉強しときゃよかったーと思います。今からでもやろうかな。

 

 

恥ずかしい大人だわ。