メランコリーⅠ型

まとまりのない人

家庭内不和、機能不全家庭が増えた理由

今週のお題ビフォーアフター

 

 

私は今20代後半で幼少期家庭が安らげる場所ではなく自分の人格や性質に自信が持てないまま大人になった。コンプレックスのない人間は存在しないと思うけど家庭内に安心感がないとだいぶその後の人生が辛くなる。

 

ネットであることを言っている人を見つけた。戦後に家庭を築いた人が精神に異常をきたしたまま子供にろくなしつけや関係を築けずその親に育てられた子がまた親になりその子に負のループが回っていると。

 

日本が敗戦国という事実はもう変えられない。

 

自分が育った環境も今から覆らない。

 

 

昨今結婚願望がない人や子供を欲しがらない人が増えているのはこういった苦々しい経験をしたくない、させたくないからでは?と思っている。

 

ちなみに私も結婚願望がない。