メランコリーⅠ型

まとまりのない人

女性の平等主義の弊害

女性は男性のように縦社会ではなく横社会(横並び主義)だなと感じるんだけど、これって結構いろんな面で足を引っ張っていると思うこの頃。

 

 

 

古くは小学生時代の「私の好きな男の子と話さないで!」という発言をされたことから始まり節々に「みんな一緒だよね、、?ね?!!!!!!!」という場面や個人の圧。

 

 

抜きんでようとする人を悟られないように(普通にバレてるけど)圧力をかけたり直接的な動物っぽい人ははっきり口に出して相手を否定することもある。

 

 

私は女性が一人でも肉体的にも精神的にも自由に過ごせる社会が理想なんだけど、そのためにはその人が持っている才能を遺憾なく発揮できる場が必要。ところが女性同士の「わかってるよね?」という見えない圧に負けてしまうとそれを達成できない。

 

 

女性の社会進出はだいぶと進んできてはいるけど、そういう相互監視みたいな関係性はまだ普通に存在する。学生時代みたいな露骨なものはないけど大人になっても。

 

最大の敵は有能な敵ではなく無能な味方という言葉があるがまさにそれで女性自身が女性が自由に生きることを妨げている節がある。他人の言葉しかり自分の意識しかり。

 

 

私もまだまだだが生きている間にもう少し進化していると嬉しい。