メランコリーⅠ型

まとまりのない人

日本のまともはまともじゃない

今週のお題「小さい春みつけた」

 

どうして私は日本社会で病んでしまうんだろう。私が適応できないからだと思っていたけどやっぱり日本社会がおかしいんだなと思った。

 

本来日本人ってそこまで礼儀正しく勤勉ではない気がする。

事実人が見てないと手を抜く人は結構いる。サッカースタジアムでゴミ拾う日本人が称賛、、みたいな記事を見るたび外国人が見てないところではやらない人の方が多いだろ?と思ってしまう。(街中でボランティアでゴミを拾ってくれる人もいる一方)

 

悪いことばかりではなく日本人は本来楽観的でなんとかなるさ精神が強い(私みたいな♡)と思うんだけど社会構造が無理に「周りに合わせろ」「自分の意見は言うな」「普通の型に嵌れ」と言ってくるから病んでる人が多いんじゃないかと思う。もともとそういう気質だったら病まないでスルーできることを病んで納得いってないんだから。

 

理論的じゃなくて感情論が強いのも納得いかない。

将来的に損するのに一時の感情で決めるなんて社会的な損失だと思うけど日本はわりとお気持ち表明してくる場面が多い。

 

まぁ確かに人の気持ちをないがしろにするのはよくないけど利益のためには我慢しなきゃいけないことだってある。

 

言い換えれば情緒的な国ということになるけどそれじゃ日本はよくならない。よくならないからみんな人生に対して不安を抱いている。自分に不安は抱いていなくても将来の日本が不安じゃない人は今この日本であまりいないだろう。

 

日本がよくなるには合理性が必要。