メランコリーⅠ型

まとまりのない人

集団とは如何に愚かか.

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

 

わたくし二十数年生きてきた人間の者なんですが、やはりある結論に至ったんですよ。

 

 

 

やはり人間は集団になると愚かになるということ。

 

 

 

学生時代のよくわからないいじめもそうですが、大人になってもよくわからない派閥ができたりしますよね?

 

それで争いが起きたり場をかき乱す人が現れたり人の感情や好き嫌いの渦に巻き込まれたりして人は疲弊するんですよ。

 

 

なのに人は集団になることをやめない。

 

 

私は元々誰かと連むより一人で行動するのが好きなタイプなんですが、一人でいる人を笑う人っていますよね。あれは本当に意味がわからない。

 

むしろ一人じゃ何もできないの?大丈夫?と思ってしまいますねえ。

 

 

結局自分にとって都合のいい存在なんて自分しかいないんだし、欲しい言葉や対応をくれるのも自分しかいませんよ。

 

 

彼氏が何々してくれない、、、、、、っ!

 

みたいなメンヘラ彼女たまにいますけど、自分の機嫌くらい自分でとれば?としか思いません。

 

 

基本的に日本人はお一人様に寛容な方だと思うのですが、それでも集団をつくるという風潮は絶えません。

 

 

そろそろみんな他人に干渉せずに一人になればいかがでしょうか、、、、

 

 

なんて思う日曜日の午後でした。

 

 

 

ま、なにかあったときに一人で生き延びれるかだけはシュミレーションしておいた方がいいかもね?