メランコリーⅠ型

まとまりのない人

仏教はこの世を一切皆苦と唱えたけど

ま、一理はあるよね。私も思春期に悩んだときは完全にこの世は苦しみばかりだと思ってたしいい部分に目を向けることはできなかった。そして若さを無駄にした

 

だけど「深淵を見つめるとき、また深淵もこちらを見つめている」

 

という言葉があるように

 

苦しみや問題点を見つめれば見つめるほど苦しみや問題からは逃れられないという法則がこの世にはあると思う。戦争反対とデモをしている人がこの世の戦争から逃れられないジレンマかのように。

 

要は焦点を当てるとダメなんだよね。

 

それが10代の頃は分からずに苦しみや問題点を至近距離でガン見しては悶え苦しんでたわ。マジでマゾじゃん。もったいねー

 

 

考え方次第でこの世は天国にも地獄にもなりうる。つまり脳内麻薬を出していれば何があろうと人は幸せなのである。世間的に見て素晴らしいことをしていなくてもね。好きなこと、一つくらいはあると思う。それを好きでいればそれでいいと思うんですね。

 

はぁ、とはいえ世俗的な成功にもいまだ憧れてしまう。

 

大豪邸に住んで好きなところに行って好きなことをして毎日笑って過ごす、、いいよな、、、、

 

 

 

🥺😇✨🏰