独身顆族

蓮っ葉な姉さん、かっこいいっす・・・!ってでんぐり返ししながら私に言って下さい。

過去の嫌な出来事を思い出したときにしてほしいこと

誰しも過去に苦い思い出はある。キラキラしたあの人だって、セクシーなあの子にだって、そんな過去はある。

 

 

 

私は比較的そんな過去を思い出しやすいタイプの脳のようで、思い出しては腹が立ったり胸がヒヤリとするような感覚を何度も経験している。実を言うとこういった過去の出来事を思い起こすと脳や記憶の奥深くにインプットされやすい。そのため傷をえぐらないようにするにはできるだけ思い出すことすらしない方がいい。なのだが思い出してしまう。まったく、困った頭をしてるよねぇ。そこでなるべく気を散らす方法を考えた。ゼロには出来ないが30くらいにはこれでなるだろう。

 

 

過去の嫌な出来事から気を散らす方法

 

 

1.掃除をする

これが一番手っ取り早い。お部屋も綺麗になるし体を動かすことによって精神への負荷を減らすことができるような気がする。フローリングであれば掃除機をかけるだけでなく水拭きまでしてほしい。

 

 

2.整理整頓をする

整理整頓されていない部屋には良くないエネルギーが溜まる。それに生活がスムーズに運ばない。目で見ていても美しくない。(と言いつつ現在の私の部屋はそんなに綺麗じゃないが)1の掃除をすると同様、単純作業だがそれが一番気を散らすにはいいと感じる。

 

 

3.音楽を聴く

音楽は救いの手を差し伸べる身近なツールだと感じる。スローテンポな曲でもいいが、何よりあなたが好きな曲を聴くのがいい。若干踊ればなお良い。その時の気分で、ダイナミックにでも、アンニュイにでもいい。全身にエネルギーが行き渡るはず。

 

 

4.怖い話を検索する、またはホラー映画を観る

個人的に一番おすすめなのだが、人間はどうやら恐怖心を感じると生命力がわいてくるらしく嫌な記憶を取っ払ってくれる作用がある。怖い話やホラー映画でなくとも、あなたが一番恐怖を感じることであれば何でもいい。くれぐれも全裸で外を歩く、とかは遠慮願いたいが。

 

 

5.眠る

寝逃げするのも一つの手である。だが、すんなりと眠れない場合があるためあまりお勧めではない。嫌なことを頭に思い浮かべてしまってもすんなり眠れるよ~、という人向け。つまらない映画や本は眠気を誘発するのでおすすめ。

 

 

 

他にも効果的ではないか、という方法があればぜひ試してみてほしい。そのまま思い出して傷ついたりするよりかは絶対にマシ。

 

もう少し自分の心や体にソフトでいたいのだが、相手を責めるより自分を責めてしまう、自分がふがいない存在に感じる、苦しいのに忘れられない、そんな人の手助けに少しでもなればいいと思う。